ディズニーシーにいってきた


納期前でクソ忙しい時期だけど、今年は夏休みも取ってないんだし、少しくらい休んでもいいよね!?
と、会社の人にはとても申し訳ないと思いつつも平日に行ってきました。
だって、ディズニーリゾートって休日に行くとどこ行っても行列ばっかりで時間がもったいない。


…と目論んでいたのだけど、着いたらもの凄い混み具合。
去年の春の日曜日にもシー行ったけど、もっと空いてた気がするんだけど……。


ちなみにディズニーリゾートはハロウィーンイベント真っ最中でした。
普段はないオブジェがあったり、パーク内の装飾がハロウィーン仕様だったりして面白いです。

クラッシュのタートルトーク


で、混んでた原因の一つと思われるのがこれ。
ファインディングニモ』に登場したウミガメのクラッシュと喋ることができるアトラクション。
なんで…主役を使わないんだ……?


これが凄い。ちゃんとこっちの言ってる質問内容を理解して返答したり、席に座っている人の外見や仕草に合わせて喋りかけてきたり、本当に「会話している」という感覚になれて本当に面白い。
入る前は「あらかじめ色々なパターンを用意してあって、質問に合わせて裏で誰かが返答パターン入れてるだけだろ?」って思っていたのだけど、バリエーションから考えてそれは無理そうなんだよなぁ。どういう仕組みなんだろ?


よくよく考えてみると、これって入るたびにアトラクションの内容が変わるのだから、何回でも楽しめる。
他の「1回乗ったらネタバレ」なアトラクション*1と違って、もう一度体験する楽しみっていうのがしっかりとあります。凄いアイデアだ。


ただ、激混みです。開園直後でも20分待ち、夜は90分待ちとかになっていました。
ディズニーシーで90分待ちって初めて見た!

ハロウィーンイベント


ハロウィーンイベント二つ。これも混んでる原因だったのだと思う。
内容はまあ「いつものディズニーのイベントだな」って感じではあったのだけど、かなり派手でした。
この日もミッキーは「ハハッ!」って笑ってました。
昔はそんな笑い方しなかったよね?とかいつも思う。

マゼランズラウンジ


初めて入った。ディズニーシーだとビールやカクテルが飲めるって昔から聞いてたけど、ここだったのか。
ちょっと値段は張るけど(から?)、ここはとても空いていて良い感じでした。
かなりリラックスできます。歩き疲れたらここで休憩するのはかなりアリです。


ビッグバンド・ビート


この日はアトラクションが混んでるのでイベント中心で回ろう!
まだ入ったことのないブロードウェイ・ミュージックシアターのビッグバンド・ビートに。
でもこれもすげー並んでた。どれくらい収容できるかわからなかったから、とりあえず30分前から並びました。


これは凄く良かった!演奏上手い!
ミッキーのドラムプレイやタップダンスが見られます。ドラムでユニゾンとかしてた。格好良いなぁ!
いいなービッグバンドジャズ。まだ見たことない人は必見です。
我が家はもうディズニーシーのアトラクションは割と乗りつくしてしまった感があるので、こういうのに来た方が楽しめるかもしれない。

おまけ


写真が見づらいのだけど、穴場情報。


夕方以降にアラビアンコーストの鍛冶屋のかまどに行くと、妖精みたいなのが働いています。
2〜3分周期で登場したりいなくなったりするので、しばらく見てるのが良いです。


でも、以前閉園間近に行ったらもういなくてガッカリしたことがあるので、時間に注意なのです。

*1:それでもディズニーリゾートのアトラクションって面白くて何回も乗ってしまうのだけど