真・女神転生 STRANGE JOURNEY/ATLUS

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

うおお、数年ぶりの本家メガテンの完全新作!これは燃えるぜ!
とか思っていたらデモニカスーツのデザインセンスが前衛的過ぎてかなり萎えていたのですが、実際にプレイしてみるとメガテンの妙に深い世界観と新システムとが素晴らしすぎて大ハマりしてます。おもしれー。超おもしれーよ。だいたい、自分がプレイする分にはクソみたいなデザインのスーツをアップで見ることないしね。


さてさて、本家メガテンシリーズだけあって難易度がかなりブッ飛んでます。
新フィールドで会う悪魔はぜんぶモザイクがかかっててUNKNOWNとかになってるんです。過去シリーズやってると、今回初見でもだいたい「コイツの弱点はたしか疾風だよなー」とか思い出せるのだけど、そもそもUNKNOWNだと姿が分からないからそれが通じない。で、適当に殴ると敵のターンでいきなりムド食らって死亡*1とかすげーメガテンらしい死に方。俺の30分の探索を返せー!とかザラです。未知の世界を探索する緊張感がリアルに伝わってくるぜ……!
で、そういう状況を打開するために探索用パーティー(主人公含めて4属性魔法全部使えるような構成)を用意しておいて、とりあえずUNKNOWNには全属性で攻撃すればかなり生存率上がるとか、そういうことを考えるのがかなり楽しいです。ちゃんと属性そろえてデビルCO-OP狙うとさらに生存率アップします。でもそれで調子乗ってると、UNKNOWN相手に「あ、あれ、弱点ない…?あ、チャージした…死んだ!」とかなるので注意。ちなみに正体は弱点属性のないモムノフ3体でした。


あと、ザン系魔法消えたー!ガルは異聞録系じゃなかったのか!ドラクエベギラマが無くなったときと同じくらいの衝撃でした。

2009/11/15追記

LAWルートクリア。中盤以降がアツすぎる。まさかヒメネスとゼレーニンがあんなことになってしまうなんて……!
LAWルートは終盤の展開は面白すぎて吹き出します。クルー全員がゼレーニンの歌で洗脳(ネタバレにつき反転)とか酷過ぎる。まだ他のルートをクリアしてないけど、最近のメガテンシリーズの中でも屈指のダメエンディングなんじゃなかろうか?


あと、ウロボロス以降の後半のボスが超強い。初見で挑むとだいたい3ターンくらいで死ぬ。
頑張ってレベル上げたり、仲魔揃えたりして、アイテムを駆使してようやくクリアできるくらいの難易度。かなりの歯応え。


2週目要素とかも面白そうだから、とりあえずもう一周やるぜ!

2009/11/23追記

CHAOSルートクリア。さすがに55時間かかるゲームを正攻法で2週目するのは面倒なのでレッドカーペット(ランダムエンカウントしなくなるアイテム)とシヴァ&セラフでゴリ押し。中盤まではボス含め確実にジハード一撃で蹴散らせるのはさすがに爽快だぜ!


で、調子こいてLV上げ無しでラスボス挑んだら一撃で蹴散らされた。仲魔が最強でも主人公が紙装甲すぎるとやっぱりダメだ…。


皆殺しとかグロいけど、やってることのえげつなさはLAWもあんまり変わらないから、変な建前とか無い分CHAOSの方が好感持てます。最後にヒメネスが艦に来てからのクルーとか超面白い。「せいぜい…暴れてくるぜよ…バイオレンス!」が好き過ぎる。今年のベストフレーズです。
あと、マンセマットさんの本性(ネタバレにつき反転)とかが予想通りで笑えた。こいつはハナっから胡散臭いと思ってたんだよ!


さて、NEUTRALもクリアしたいけど、さすがにもう一周はやる気起きないな……最強の隠しボスも倒せる気がしなかったし……どうしたものか。

*1:メガテンシリーズは主人公が死ぬと仲魔が何匹生きていようが即ゲームオーバーなので、いかに即死系攻撃食らわないかがカギになります