特製香味鶏だしラーメン/麺処 ほん田


シルバーウィーク中に家でヒマしてるときに最強ラーメン伝説の再放送を見ていたら猛烈にラーメンが食いたくなってきた*1ので、紹介されている内、比較的近場の東十条に行ってきました。
近場とは言え、それでも休みの日にわざわざ東十条まで電車乗って行くのはアホだよなぁ、と我ながら思うのであります。


で、平日だから昼前に行けばまあすぐ入れるだろ、とか高を括っていたらとんでもなかった。
11時40分に店の前に着いたときには既に長蛇の列。なんじゃこりゃー!
炎天下で延々待たされて、結局席に着いたのは12時20分。この時点でだいぶラーメンを食べる気持ちを失うんだぜ……冷やし中華食いたい、とか思った。


まあそれはともかく、肝心のラーメンの話。の前にお店の雰囲気について触れておきます。
店内は清潔な感じで、厨房も席から見えるタイプなので安心感アリの好印象。
店員がみんな若い。店長不在かよって思ったら耳にピアスいっぱいしてるイケメンの若者(22歳)が店長らしい。うーむ、やりおる。


まあそれはともかく、肝心のラーメンの味。
これはウンまああ〜い!ちょっと上品すぎる感はあるけど、鶏のサッパリとした出汁に焦がしネギの風味がアクセント。細麺がそのスープをしっかり捕まえて丁度良い感じの風味で麺を食べられます。
2種類のチャーシュー(角煮風とローストポーク風)がまたそれぞれ違った味わいで、最後まで飽きが来ません。
さらに味玉も半熟具合がパーフェクトで、味もスープを殺さない程度にしょっぱくほんのりブランデー風味なのが新しい。
かなり丁寧に作り込まれた、最近食べた中でもかなり完成度の高い1杯。これ書いててまた食べたくなってきたくらい美味しかった。


すんげぇ美味しくて満足だったのだけど、40分並ぶのはさすがにいただけないなぁ。
15分くらいだったら並んでも全然損した気分にならない気がするくらい美味しかったので、時間を選ぶともう少し良いかも。

9/26追記


インターネットで調べてみると、どうやらつけ麺も評判のようなので、またしても食べてきました。
中一日で同じ店に食べに行くってどれだけラーメン好きなんだよ、って嫁さんに呆れられるのは当然覚悟の上です。
先日は開店後に行って大変な思いをしたので、開店前なら空いてるだろ…と思ったら、残念ながら開店前でも長蛇の列。結局2巡目になってしまったので40分くらい待たなきゃいけなかった。くそー、この店はいつなら空いてるんだろ。


とてもあっさり上品だった鶏だしラーメンと比べて、というか他店と比べてもこってり濃厚なつけ麺。
魚介のだし+豚骨のスープが効いていてとてもウマい!後味にほんのり香るゆずの風味がまた良い感じです。麺も鶏だしラーメンとは違って中太縮れ麺。モチモチの歯ごたえも○です。
が、ちょっとスープが濃すぎる感も。「あー、つけ麺食いてぇ!」っていう気合が入った状態じゃないと結構つらいかも。個人的には最後のスープ割りにした状態くらいでちょうど良い感じの濃さでした。これだけ濃いと、せっかくブランデー風味で工夫している味玉なのに、スープがその風味に完全に勝ってしまって味が分からなくなってしまうのがもったいない。
トップクラスに美味しいつけ麺であることは揺るがないけど、パーフェクトに美味しかった鶏だしラーメンと比べてどちらが良いかは悩みどころ。超こってり味に耐えられるなら間違いなくこのつけ麺はオススメです。


あと、改めて思ったのが、「特製」についてくるローストポーク風のチャーシューが超ウマい。
僕は普段あんまりチャーシュー麺って頼まない(300円追加してもちょっとしか肉が追加されないからもったいない気分になる)のですが、このチャーシューと味玉のために350円追加して「特製」にするのはアリです。ブロックで買って家でビールのツマミにしたいくらい美味しい。

*1:我慢できなかったので家で自分でも作ったけど、それでも外で食べたくなった