僕の小規模な生活/福満しげゆき

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(2) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(2) (KCデラックス モーニング)

地味に話題になってたりして気になっていたので購入。
いわゆる日記マンガ。
桜玉吉と似た方向性と思いつつもちょっと違うような、ダークさは相通ずるようなものがある作品。
吾妻ひでおとか桜玉吉とか、このテの日記マンガ系の人達は消えてなくなってしまいそうな儚さがあります。


全部が全部ではないけど、福満先生の飛行機のくだり(自分が乗る方も奥さんだけが乗る方も)の思考パターンが僕と同じで笑えた。
夫としてのダメっぷりとかを読んでいるとどうにも「同類相哀れむ」と「同族嫌悪」の両方の感情が芽生えるんだぜ。
あと、「これは……うまい!もぐもぐぅ」っていうコマが全編通して結構好き。


なんと言うか、幸せになってもらいたいものです。
とりあえず、第三期が連載中らしいので単行本が発売されたら福満先生の幸せのために買うことにしよう。