デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/10/23メディア: Video Game購入: 22人 クリック: 446回この商品を含むブログ (123件) を見る

葛葉ライドウシリーズ第二弾!期待していただけあってかなり面白かった!


システム面については前作の不満点が改善されていて大満足。
今回は仲魔2体同時召喚可能になった上に仲魔にできる悪魔も前作の倍!素晴らしい進歩!
合体や継承のシステムも、しっかりペルソナのインタフェースを踏襲・改善していて分かりやすかったので良い感じ。
MAGスケジューリングバトルは、ゲーム前半こそ戦略を考えながら色々やっていたけど、ゲーム後半では何も考えなくてもガンガンMAGが回復したからまだ改善の余地があるなぁ。


ストーリーは、鄙びた山村のおどろおどろしい因習にまつわる、いかにも大正・昭和初期的な雰囲気の事件解決が中心で、それが女神転生独特のCOOLさと相まって素晴らしく良かったです。
後半はちょっと説教臭くなってしまったのが残念。前作みたいに「巨大ロボ登場!」とかもうちょっとブッ飛んだ展開でも良かったかも。
あと、他の葛葉のデビルサマナーと協力して捜査するのはアツかった!ゲイリンと凪が良キャラ過ぎて、もっと活躍が見たかったんだぜ!次回作はきっと『デビルサマナー葛葉ゲイリン』になるに違いない!


あとは、別件依頼も面白かったです。ストーリーも面白いので進めたいと思いつつ、別件依頼をこなしておけば本編攻略が楽になるからついついやってしまうのがなかなか上手い。
二周三周とクリアすると見られる別件依頼要素もあるらしいけど、さすがに一周40時間以上を3回クリアする気にはならなかった…orz