聖女の救済/東野圭吾

聖女の救済

聖女の救済

久々の探偵ガリレオシリーズ。
映画の公開とほぼ同時期に長編短編ハードカバーの同時刊行っていうのは、カネの匂いがし過ぎてゲンナリするんだぜ!
ストーリーの都合、今回は草薙刑事が役立たずだから内海さんの登場は百歩譲れるとして、「福山雅治の歌を聞きながら――」のくだりのような目に見えてあざとさを感じるファンサービスは本当に要らない。


と、なんとなく不満な点はあるものの、ミステリとしてはかなり楽しめました。
前作と比べれば、ミステリとしての湯川先生の必要性っていうのもちゃんとあったと思うし、帯に書いてある「虚数解」というのも納得できる。こんなトリック誰も思いつかねー!アホか!…と言いつつ、トリックの片鱗すら思いつかなかったのが悔しい。タネが分からなくて後半一気読みしてしまったのも東野圭吾の構成力ならではだろし、タイトルの意味も最終章まで読むと「なるほど!」と思わせるし、相変わらず東野圭吾は良い仕事してます。


残念なのは、作者特有のドラマ性が薄かったこと。そんな動機で簡単に殺すなよ、って思った。
その辺は『さまよう刃』や『容疑者Xの献身』みたいな説得力を持たせてほしかったなぁ…。(後者はちょっと特殊な気もするけど)


まあ、物語性とトリックの両立は難しいってことですね。
シリーズのファンにはオススメの作品。