漢方薬の話

僕は昔から割とお腹が弱くてよく下痢とかしていたのだけど、会社に入ってからというものの益々調子が悪かったものだから、嫁さんが心配して漢方の先生に処方相談する場を用意してくれたのです。


で、漢方薬って保険が効かないからすげー値が張る印象があるから、いっぱい処方されたりしたら出費が嵩むよな、とか心配していたのですが…。


問診してもらったら、そもそも漢方薬を処方する以前に日常生活に問題が有りすぎるって言われて、とりあえず生活改善するという結論で終了。
曰く、体を冷やす行為が禁止らしいので、

  • 冷えたビールを一気にグイッと飲むのはNG
  • アイスコーヒーも冷えるのでダメ
  • これは聞いてないけど、コーラもダメ

ということで、僕の好きな飲み物は全滅。泣ける。


今日から再び健康生活開始です…。