金剛番長

金剛番長 1 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 1 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 2 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 2 (少年サンデーコミックス)

連載開始時は「鈴木央先生がおかしくなった!」と思って読んでいなかったのだけど、最近のサンデー本誌での展開があまりにブッ飛んでいて面白すぎるのでマーク。実は物語序盤から路線が変わって今の凄い状況になっているのかと心配したのだけど、そんなことはなくて序盤から狂気の沙汰としか思えないアホ展開で大満足でした。


このマンガの凄いところは、作者がちゃんと「分かって」アホ展開にしてることだと思った。
『男塾』の天然でしか出来ないようなギャグ(民明書房とかね)を狙ってオマージュしているにも関わらず、ちゃんと転用元の天然っぷりに近付けていて、しかも「分かって」やっている分変な暴走迷走はしないっていう、上手すぎるバランスが凄い。
最近漫画家⇔編集の不和が騒がれてるけど、どっちかの力が強すぎたら絶対こんなマンガにならないと思うので、まだサンデー編集部も捨てたモンじゃないと思った。


あと、居合番長はどう見てもランスロットだし、剛力番長はどうみてもパーシバルです。これも狙ってやってるのかなー。あとあと、居合番長とか剛力番長とか日記に書くと、このマンガ読んでない人は普通に意味不明過ぎて、混乱するその様子を想像するとちょっと楽しい。