はてなマップオワタ\(^o^)/

はてなマップは、Google Maps APIをいち早く取り入れ、フォトライフやキーワードなどのコンテンツを地図上にマッピングできるツールとして提供を行ってきましたが、Googleマップ側のバージョンアップにより一通りの役割を終えたと判断し、2008年3月末日をもって提供を終了いたしました。ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

はてなマップ

おいおい、おいらはまだまだバリバリ使ってたのに何勝手に終了してんのさ?
ちゃんと公開もせずにシコシコ貯めてきた「ウマー」カテゴリの店を集めたマップと、それを作るために使った労力はどうなっちゃうのさ!?
…と一瞬ブチキレそうになったものの、Google Mapsがほぼ同等の機能を備えてくれたので移行しました。

低スペックなPCだと編集がメチャクチャ重かったり、トラックバック機能がなくて日記との連携がイマイチ取りにくかったりとまだ微妙に不便なところはあるけど、それははてなマップもあまり変わらなかったので、とりあえずしばらくはGoogle Mapsを使います。