それでも町は廻っている/石黒正数

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス) それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス) それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス) それでも町は廻っている 4 (ヤングキングコミックス)
ネムルバカ』が面白かった*1ので、期待して買ったのだけど、期待以上!これは面白い!


昔ながらの商店街にあるメイド喫茶もどきでバイトする女子高生探偵(自称)、嵐山歩鳥の日常を『ネムルバカ』以上にユル〜く描いていて、僕の本棚に最近不足していた「ユル漫画分」を存分に補給することができました。
1,2巻の表紙が↑のような感じで一見萌え漫画っぽいので買うときの本屋の店員さんの視線がつい気になってしまうのだけど、いわゆる「萌え要素」は非常に少ないです。少ないものの、非常に平和な内容でとても癒されるし、作中しっかり練りこまれたネタやギャグも面白い。


毎回のテーマも、基本は主人公・歩鳥の日常ながらも、ミステリ仕立てだったり、人情モノっぽかったり、遊戯王のパクりっぽくなっていたりととてもバリエーション豊か。4巻まで、どこから読んでも何度読んでも飽きないわー。
日常系のマンガが好きな人にはかなりオススメ。


残念なのは、一般ウケはあまりしないのか、1〜3巻が小さい本屋じゃ全然売ってない。
散々探してもなかなか見つからなかったので、結局池袋のジュンク堂まで行って買いました。