日本語の話

会社の若い後輩と焼肉を食いにいったら、後輩が「豚トロ的なものって無いんですか?」って店員に聞いていて、それがメチャクチャ気になった。
「豚トロ無いんですか?」でいいじゃん!?


あと、その若い後輩に限らないのだけど、新人達はよくグループメンバ全体に宛てたメールに「○○グループメンバ各位様」とか書いていてやっぱりとても気になる。
気になるのだけど、あまり細かい日本語の間違いを指摘しまくるのはオヤジ化の始まりだなぁとか、いやいやでも他所で恥をかくのは可哀想だから彼等のためにも教えてあげるべきなんじゃない?とか、それでも口うるさいオヤジに思われたくないんだよとか、脳内で葛藤が始まってしまって悩み多き今日この頃なのです。


話の流れを戻して、昨日は「腹いっぱいになってからの豚トロは美味しくない」という素晴らしい新発見をしました。ということで、豚トロは早めに食べるのをオススメします。