アニメ版『もっけ』が終わってしまった

もっけ 其ノ壱 [DVD]

もっけ 其ノ壱 [DVD]

原作好きなのでつい毎週見てしまった。日曜の23:30から放送開始で時間的にも手頃だったし。
第一話を見て、原作とちょっと雰囲気が違ったので地雷の予感がしていたのだけど、二話目以降は概ね良い感じに原作を踏襲していたので満足。
あと、田舎の風景がとても良いなー。原作ではそれほど風景に気を遣った描写ってない気がするのだけど、アニメ版は背景の野山やらあぜ道やらがしっかり描き込まれて和みます。


原作との一番の違いとして、おばあちゃんの存命というのがあったのだけど、これが思ったよりも功を奏して最終回はなかなか泣けました*1
とは言え、15話目くらいからおばあちゃん殆ど登場していなかったのだけど…。こういう原作に無いオリジナル要素を活かしきれていないシーンも結構あって、それはちょっと残念だったなー。


ともあれ、第二期を期待したくなる内容ではありました。
もっけ 其ノ弐 [DVD] もっけ 其ノ参 [DVD] もっけ 其ノ肆 [DVD] もっけ 其ノ伍 [DVD]
もっけ 其ノ陸 [DVD] もっけ 其ノ漆 [DVD] もっけ 其ノ捌 [DVD] もっけ 其ノ玖 [DVD]

*1:ウチの嫁さんはボロボロ泣いてた