ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー/SQUARE ENIX

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

今更ながらプレイ。ポケモンドラクエ女神転生要素。その辺にいる野生のモンスターをゲットして合体させて最強のモンスターマスターになるぜ!なRPG


グラフィックは、フィールドも戦闘も劣化版のドラクエ8といった具合。ドラクエ8の高精細なグラフィックと比べちゃいけないのは分かっているものの、ここまで劣化させるなら別に3Dにしなくても良かったんじゃないかな、とか思ったりします。とは言え、苦労して仲間にしたり配合したりしてできた仲魔…もとい仲間が3Dでグリグリ動くのは結構嬉しい。愛着が沸くなぁー。
DS版ドラクエ4のゲーム速度に慣れていたので、最初は動作のもっさり感に耐えられなかったのだけど、慣れてきたらそれほど気にならずに最後までプレイできました。


ストーリーは……まあ外伝だしこんなモンだよなぁ、としか言えない。
要するに適当というか、燃え(含む萌え)ポイントが少ないというか。
でも今作オリジナルキャラの神獣は萌えです。わんこは良い。


まあ、コツコツとレベル上げて配合繰り返して超強力なキラーマシン作ったりして「俺強ぇぇ!」な気分を味わうのが非常に爽快なので、結構楽しむことができました(と言うかまだキラーマシンは育成途上なので、もう少し遊ぶつもり)。
でもシドーを始めとして、デスピサロラプソーンなんかの歴代ボスキャラをまとめて仲間にできるのはさすがに節操なさすぎて笑えた。シリーズのファンとしては嬉しいような「やめてくれ!」と叫びたいような。微妙。