ドラゴンクエストIV 導かれし者たち出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/11/22メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 215回この商品を含むブログ (519件) を見る

ドラクエIXが発売されるまでの繋ぎリメイクシリーズ第一弾。
テレビCMの配役がハマり過ぎていて興味を引かれたので買ってみました。


おもしれーーーーーーーー!!


もうファミコン版の発売から15年以上経っているのに、それでも未だ色褪せず、夢中でクリアできるゲーム要素とストーリーテリング。僕の視点からだと「懐かしさ」という色眼鏡がかかっているものの、「プレステより前のゲームなんて知らねーよ」っていう世代の人でも十分に楽しめる内容のはず。


さすがに、ファミコン版のゲーム速度だとユーザがイライラするのが目に見えていたのか、ゲームスピードは非常に快適。フィールドの移動や戦闘の快適さが段違いにスピーディです。
その分本編のクリアは20時間程度で終わってしまうのですが。さすが、ファミコン時代のゲームはゲーム全体のボリュームとしては小さいのだなぁ、と思いました。


モンスターが想像以上にキレイにアニメーションするのも、ファンとしては非常に嬉しいです。
序盤のモンスターはコミカルに動くし、後半のボスクラスのモンスターはかなり強そうな動作。
デスピサロの変身とか、かなりパワーアップしててカッコ良かった!
もう一つ追加されたファンサービス要素の「仲間との会話」もとても楽しい。「こいつこのダンジョン入ったときにこんなこと考えてたのか!」とか、思わずニヤリとしてしまうネタが盛り沢山。クリフトとかマーニャってあんなに壊れたキャラだったっけ?4コマ漫画劇場(これも相当懐かしいなぁ)の影響?


あと、どうでも良いのだけど、ゲーム終盤まで使わずに貯めていたちからのたねを、18個まとめてライアンに食わせようとしたら、17個使った時点でつよさの上限値が255であることに気づいて、激しく損した気分になりました。ライアンは放っておいてもちからMAXになるよ…orz


あとあと、第一章の古井戸の底でそらとぶくつを手に入れて、速攻で使ってみようとしたら天井に頭をぶつけて「小学生のときにも同じことやったなぁ」って一瞬懐かしい気分になったのだけど、よく考えてみたら十数年経っても全然進歩してないじゃん俺って気づいて悲しくなりました。

1/27追記 クリア後のオマケ要素(ネタバレあり)

オマケ要素とは言え、まかいシリーズの隠しアイテムとか、結構楽しめる要素は盛りだくさん。
ピサロが仲間のは、本編の完成度を若干崩してしまう展開ではあるものの、なかなかアツいです。しかも強いし。強すぎて隠しボスは割とあっさり倒せてしまいました。
真のエンディングは、ピサロとロザリーが並んで気球を見ているのが良かった。萌え。


あと、隠しボスの色がフリーザ様っぽくてなんか笑えた。
デカさから考えると、フリーザ様というよりもコルド大王かしらん。