大掃除の話

別にオチはありませんが。


まあ、年末なので大掃除をしたのであります。
我が家は僕も奥さんもばっちりフルタイムで働いているので、普段は殆ど掃除なんてできないワケで、年末大掃除は毎年凄く気合を入れてやっているのですが、台所の油汚れや風呂場の湯アカがどんなに頑張っても取れなくて、いつも腕が痛くなるまでブラシで擦って「やっぱり取れねー!」とか嘆いていたのです。


が、今年は違う!最近TVでも松居一代が言っているように、重曹を使ったら凄い!
油汚れは軽く水拭きしてから重曹をまんべんなく撒いて、待つこと数分。指で擦るだけでポロポロ取れる!楽しいので調子に乗って擦りまくったら、翌日指先の皮がボロボロになってましたが*1
あと、風呂場の床なんかも、湿らせてから重曹を撒いておいて、数分後にブラシで擦ったら新品同様に戻って大満足。
化学薬品系で掃除をするよりも環境負荷は低いらしいし、是非使ってみることをオススメします。



あと、化学薬品系はカビとかに超有効なことも分かった。
ウチのまな板はだいぶ汚れていたのだけど、カビキラーをかけて数分待ったらほぼ真っ白。すげー!
除菌した当日はちょっとこのまな板の上で野菜や肉を切ったりすると、成分移りそうで怖かった。
あと、カビキラーをちょっと触ってしまって、しばらく手を洗わないでいたら、その部分が火傷したみたいに赤くなってた。痛い。
ということで、カビキラーとかかなり凄いのだけど、絶対地球に優しくない。あと人体にも。

*1:重曹のせいではなく、単に摩擦でボロボロになった