6日目

あっという間の最終日。

ローマ


古代ローマの遺跡、フォロ・ロマーノ
日本で言う「○○城址公園」みたいな感じの場所?
さすがにどの建物も傷みが激しいけど、古代ローマの建造物の雰囲気を楽しむことは充分にできます。


フォロ・ロマーノの後は真実の口へ。
真実の口がある教会はとても小さいしボロい。観光客も真実の口だけ写真に収めたらさっさと退散してしまっているので、少しは商売っ気を出せばいいのに、と思った。
「真実の口で『ローマの休日ごっこやろうぜ!」って嫁さんに提案したら「観てないくせに!」と一蹴。はいごめんなさい。でもしっかり写真は撮った(顔が写っているのでアップしてませんが)。



ローマの下町、トラステヴェレ地区。
ここの教会はマイナーながらも、内装がいままでに観たことない様式で非常に良かったです。かなりオススメ。
あと、この付近にあるBARの親父が、多分それしか日本語知らないのだろうけど「ダンプーーーマツモトーーー」とか「アントニオーーーイノキー」とか叫びながらコーヒー出してくれて笑えた。



露店の集まっている広場を見つけたので寄り道。
スパイス屋が凄い!さすがにスパイスばっかり買ってきても使い道がないので何も買わなかったけど、なかなか面白い店です。
あと、パスタ屋とかパスタソース屋とかいろいろ興味のある店は多かったのだけど、残念ながら値段はそこそこに高かったので購入は断念しました。



中世のペストが流行った頃に大天使ミカエルが降臨して病魔を祓ったとされるサンタンジェロ城
ここも中世の兵士や貴族が身につけていたものが展示されていたりして、なかなか面白かった。



あと例によって高いところに登ってローマの街を一望。ここの眺めも気持ち良すぎる。
写真に見えるバカでかい丸屋根が前述したサンピエトロ寺院。やっぱりスケールの違いがよくわかります。



最終日は、午前中に出発で飛行機に乗ってしまうので、最後にちょっとだけスーパー。他にどこにも行っていないのでこの日の日記に含めます。
イタリアの野菜はなんか妙にでかい!ピーマンが手の平よりでかいって、ピーマン嫌いの子供は大変ですね。