ジャンプ17号

全体的にそれなりに面白かったのだけど、割と無難で書くことが少ない今週号。

BLEACH
見開きで全員集合の中に夜一さんがいなかったのは書き忘れかしら?なんにせよ、なんだか都合よく話が区切れてしまった感じがします。特に爺ちゃんと隊長二人のバトルとか、あれだけ派手に始まったのに何も描かれずに終わっちゃった。別にいいんだけど。
ワンピ
どう足を滑らせればあの体勢になれるのだろう…?皮肉ではなく、ネタっぷりにちょっと笑えました。
アイシールド
サワヤカな笑顔のヒル魔は、『今日から俺は!!』の三橋が笑顔を見せたとき並の不吉さを感じさせます。それにしても、あれだけのためにあそこまで演技する必要あったのかな…。
ムヒョ
最近はAKUMAは全然哀しすぎなかったり、霊はエンチューにゴミのような扱いを受けていたりして、あんまり悲しくなかったのだけど、今週の霊はちょっとだけ悲しかった…のかしら?
ネウロ
すごい!すごいよドーピングコンソメスープ!ネタのインパクトとしても、絵的にも今週一番笑えました。本人は絶対天然でやっているところとか、許斐先生に通ずるところがあって、ヘタしたらこの作品は化けるかもしれない!(推理マンガではなくネタマンガとして)
リボーン
珍しく、ヒロインの人がヒロインらしい動きを見せた回。ちょっと萌えました。
ボーボボ
ビービビ決死隊だったりベーベベ決死隊だったり、澤井先生もあんまり区別がつけられていないご様子でございます。でも、このマンガにそういう整合性は求めてはいけない。
ペニ王
ますますワケがわからない今週号。相手選手の不自然な跳び方とか、「その打球消えるよ」とかいう不二先輩の台詞とか、かなり意味不明。縮地法の説明とか、まだ解りやすかった。特に、不二先輩が何故か後ろ向きで打球を返したりするシーンは、なんだか遠近感覚が狂いすぎていて、騙し絵を見ているかのような気分にさせられます。
ハンター
ちょっと『ベルセルク』のロストチルドレンの章を彷彿とさせたりするけど面白い!スピード感があって、冨樫先生は真面目に絵を描くとホントに上手いと思います。
武装錬金
なんだこの髪型は!と、和月先生もこのツッコミをされるのを絶対に狙っていると思うのだけど、思わずツッコまずにはいられませんでした。