ジャンプ16号

なんだか、ここ半年くらいでジャンプの表紙のインク質が変わった気がします。
以前はこんなに手に移らなかったんだけどなぁ。最近は、読み終わると指先が青かったり赤かったりします。

ワンピ
今週はすごく良いです。ロビンかっこいい!こういう裏話を用意しておいて、これまでの伏線をしっかり回収しまくっている上に、新しい伏線を敷いていくなんて、今シリーズの尾田先生の構成力は素晴らしいの一言に尽きます。
アーロン編の焼き直しな感じはするのだけど、面白いのでまあ気にしない。
BLEACH
ついに「発動条件」なんて単語まで出てきちゃって、ますます能力バトルマンガ的な内容になってしまいました。やっぱりもう全然「刀」じゃないよなぁ斬魄刀
あと、あれだけ主人公のライバル=べジータ的なシーンが何度もあった恋次さんは、ヤムチャ化甚だしくてとても残念です。
リボーン
もともと作中では「ランボうぜー」と言われまくっていたものの、あまりウザくないなぁ、と思っていたのですが、今週号のはさすがにウザいというか気持ち悪かったのでもうこのネタは2度とやらないでいただきたい。
読み切り
とても少年ガンガンっぽい雰囲気のマンガ。絵柄とか、ストーリーの良い部分も悪い部分も、すべてジャンプっぽくない。掲載誌を間違えてるよー。
武装錬金
潜水艦の武装錬金って!ちょっとヤケクソ気味にネタに走っているのは笑えたのだけど、それでいいのか和月先生!な気がちょっとしました。まあ確信犯の可能性の方が高いけど。
打ち切りに向けて、すっかり忘れられてしまったと思い込んでいたニュートンなんとか学校だけど、しっかりストーリーが修正されて戻ってきたので一安心。