シナ千代さん経由で知った、『Web Developer』が壮絶に便利そうだったので、そのためだけにFirefoxを導入しました。*1


とても便利だ!
他にも同じようなツールはあるのかもしれないのだけど、CSSを編集しながら、リアルタイムに編集内容が反映されるのがとても良いです。枠指定機能なんかを合わせてうまく編集すれば、かなり凝ったデザインも割とお手軽に作れそう。
ブロック要素の選択がし辛かったり、重なった要素の判別がしにくかったりと、若干の不満はあるのだけれど、今後のアップデートに期待。


ちなみに、このサイト、この日記を書いている時点ではFirefoxの描画が惨いことになっているのに気付いたので、週末あたりに修正します。
時間がかかる作業の割には、IEユーザの方には殆どというか全く変化の解らない更新。
そういう無駄な凝り方は大好きです。

追記

努力の無駄具合があまりに大きいので、打ちひしがれて諦めました。
Firefoxユーザの皆様、ごめんなさい。すべては左右のサイドバーに問題がありますというか、そもそも適当なCSSでデザインを始めてしまった僕が悪いです。

更に追記(2005/04/11)

ここで書かれているように、IEのpadding計算がカスいためにレイアウトがガタガタになりまくっているのが原因なので、ここに書かれている対処法でなんとかしたいものです。
時間があるときにでも。

*1:僕は割とヌルいネットサーファーなので、普段はLunascapeユーザなのです