はてなブックマーク

これはなかなか面白い。
まだ精度は甘いのだけど、自分のブックマークだけではなくて他人様オススメのブックマークなんかも参照できたりして、かなりいい感じ。
というか、カテゴライズの精度はまだまだ甘いのだけど、「注目のエントリー」の上位はさすがにどれも面白い/興味深い記事で、それを漁るだけでもかなりの時間つぶしができます。
というか、2ちゃんねるmixiみたいに情報の分散と質のムラがありすぎるコミュニティよりも、はてなブックマークのように割と無機的に分類されて、人気のあるエントリが正しく上位に来るシステムはとても良いです。


あとは、エントリが増えすぎたときに参照性が損なわれず、新しいエントリがいかに旧人気エントリに埋もれないようにするかがきっと課題になったりするのだろうけど、まあその辺はどうにかなるのでしょう。どうにかするつもりがないなら、本当に最初の数日くらいしか使い物にならないシステムだろうし。


ちなみに、近日中にはてなダイアリーに実装されそうなのは「bookmarkモジュール」で、自分の最新エントリは常に日記から参照できるようになるに違いないと思っています。思っていますというよりは希望であって、是非実装されたら即刻組み込んで、ガンガンエントリ追加します。