小生物語/乙一

小生物語

小生物語

小説ではないのですが、今更カテゴリを「本」に変えるのも、新しいカテゴリを作るのもアレなので小説カテゴリに入れておきます。


立ち読みして、「なんかWeb日記っぽいけど面白いな」と思って購入したら、本当に乙一が書いていたWeb日記の再編だった。僕はその日記を読んでいなかったので、どの日記もとても楽しんで読むことができました。やっぱり乙一はとても変な人だ。小説の悪趣味さから考えて、およそ凡人とはかけ離れた生活をしているに違いないと思っていたのですが、意外に筑波大生っぽい(というか普通の一人暮らしの大学生か)の生活をしていたのに笑った。きっと印税でかなり儲けているのに、何故かとても貧乏臭い印象。


割と、有名どころの映画やらマンガやらの話題が多いので、そういうネタでほくそ笑むこともできるのがとても良いです。
あと、西尾維新滝本竜彦と佐藤なんたらと乙一の4人という、マトモな女性なら絶対に相手にする気の起きないような組み合わせの面子で合コンをしたという話に吹き出しました。その合コンに参加した女性陣はとても勇気があると思う。