ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ/滝本竜彦

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

乙一とか、西尾維新とか、その辺の若手小説家一派の一人。
最近のラノベじゃない文庫に、ラノベっぽい雰囲気を持ち込んだ方々の一人。
なんと言うか酷い小説でした。文章とか、内容とか。


「主人公に共感できる」というのが重要な要素と考えられる青春小説だったにも関わらず、全く共感できなかったのですよ。対象年齢を間違えて買ってしまったような感でいっぱい。
とりあえず、主人公がバカ(ここで言うバカは僕がよく使う「あはは、こいつバカだなぁ」といった誉め言葉ではなくて、根本的な思想とかの問題)で、最後までずっとイライラしながら読んでいました。
誉める場所を探すとしたら、さらっと読めることと、後味はスッキリなこと。


うん、きっと高校生の頃の自分ならもっと楽しんで読んでいた。
そう信じておこう。


ところで、はてなやらアマゾンでは妙に評価が高いのですが、これは僕の感覚が世間とズレているのかしら。