奥さんの誕生日祝いに、渋谷のイタメシ屋に行ってちょっとだけ豪勢に振舞ってきました。
そのイタメシ屋は、本当に美味しくて、過去発見した店の中でも一番の良店なので、いずれ日記でちゃんと取り上げようと思います。今日の本題はその店自体ではなくて。


超絶に美味しい沖縄やんばる豚の炭火焼ステーキを食べ終わって、食後のデザートにブランマンジェなるハイカラなものを注文してみたのでありますよ。
そしたら、ものすごいプルプル。どれくらいプルプルかと言うと、思わず日記に書いてしまうくらい。運ばれてくる皿の上でフニフニ踊ってる物体を見て「おほー」と笑ってしまうくらい。ウェイターの前で奥さんが皿を横に揺らして遊び始めるくらい。これだけ大仰に書いても、このプルプル具合は伝わらないんだろうなぁ、と思えるくらいでした。
すげぇよブランマンジェ。これは「ブランマンジェの美味しい店」を探して、各店のプルプルさを比較してみたいくらいの感動でした。もう一気に虜。
オマケみたいな書き方ですが、味もしっかり美味しかったです。


ブランマンジェごときでこれだけ感動している(しかも感動の対象がちょっとズレている)客は珍しいと思う。きっとお店の人も料理人冥利に尽きているに違いない。
実際は料理で遊んでいるような不届き者ですが。