デスレイン

暴君ハバネロ発売以降、世界一辛いポテトチップスという触れ込みで一部で有名になっている商品。
いや、全然美味しくないんですけどね。SONY PLAZAで発見したので、これは一度毒味してみなくては、と購入。


で、辛いポテチといえばビールのツマミなのですが、あまりの辛さに、ビール350ml缶1本に対してデスレイン3枚しか消費できませんでした。家族に援軍を求めても、みんな1枚食べてダウン。
これではいつまで経っても食べきらないと思い、会社へ持っていって配ろうと目論んだのですが、会社の人からも「匂いの時点で辛くて口にする気が起きない」「こんな痛いもの食えない」「腹壊して早退しちまう」と、様々なコメントをいただいて、結局半分までしか減らせませんでした。


そう、辛いというよりも痛いんですよ。もう美味しい美味しくないっていうレベルじゃなくて、痛い。口だけじゃなくて食道も熱くなります。
数年前にHabanero Hot Sauce From Hell "Devil's Revenge"*1を舐めたときの衝撃を思い出しました。いや、Devil's Revengeはもっと痛くて、舐めたときに触れた唇が数時間腫れているような危険な痛さだったので、それと比べればまだマシなのかもしれませんが。
何にしろ、マトモな味覚を持っている人が普段口にするようなモノではないなぁ、と。


蛇足ですが、Devil's Revengeのような「辛いソース」については、以下のサイトを参照すると、世界の広さを知ることができます。このサイトによると、Devil's Revengeは中堅程度の辛さ。

さらに蛇足。デスレインを使った小ネタ『不味しんぼ』。有名なので既読の方が多いかも。

*1:超激辛ソース。数滴で日清カップヌードル(普通のタイプ)がとんがらし麺に早変わり