ジャンプ22・23号

ナルト
どうしたことだろう。この前までダルダルだったのにちゃんと面白い。
2vs1になったにも関わらず、何故か1vs1でしか闘ってないのは任務第一の忍としてどうよ?な気分ではあったりするのですが。
ワンピ
こっちも久々にすごく面白かった。なるほど、自転車で海を渡っていたのはこういう能力だからなのね。
やっぱり自然系の能力は最強で、これからルフィはどうやって闘っていくのかなぁ、とか色々楽しみ。
アイシールド
まもり姉ちゃん、足長すぎ。ずっと車の運転をしているみたいだけど、よくよく考えてみたら免許持ってるのかなぁ。
デスノート
小畑版テニスの王子様
これは本気でやっているのかどうか微妙なところがありますが…。
安永先輩(おそらく単発キャラ)の「み…認めないぞ…」には激しく同意しました。
テニ王
許斐版デスノート!……ではなく、相変わらずおかしなことになってしまっているようです。ボールを打ち返したガットが歪んでるよ!ドライブシュートを思い出した!いつかボールが爆散して消えてしまいそうで、ちょっと期待しています。
あと、フレームで打ち返すのはルール上アリなの?とか、4年以上テニスマンガ描いているのに小畑先生の方がテニスの絵が上手いとか、久々に楽しめる週でした。
雨女、晴れ男
僕はこういうスタンダードで青臭い(しかも微妙に汗臭い)マンガは大好きなのですが、残念ながらクサクサな展開は現在のジャンプ読者にはウケないんだろうなぁ、と思うのです。
カラーの書き方が微妙に古臭いけど、基本的に絵は上手くて、ところどころに盛り上がるポイントや小ネタがあって、あーなんで柔道マンガはさっさと打ち切られちゃったのかなー、とか改めて思いました。
銀魂
殺すトロベリー……本当に知性のカケラもない。
全体の流れとしてはものすごく既視感のある展開でもう少しヒネってほしかったのだけど、前半が面白かったので及第……なのかなぁ。
BLEACH
裏原さんの正体はなんとなく予想の範疇だったので、もう少し衝撃のエピソードが次回に語られることを期待します。
そして死神編、とてもいい感じ。日番谷隊長、雛森副隊長の2ショットはいいなぁ。
少年守護神
主人公の眼から光線が出ているように見えてしまった。羽根は敵の能力なのか、主人公が単にそう見えているだけなのか、とかそういう見づらさは相変わらずで、掲載順位をさっさと武装錬金の後ろに持ってきて欲しいと切に願います。
こち亀
なんだろう……こち亀を読んでいて久々に殺意を感じる内容だった。こういう面白味のカケラもない、薄っぺらな話をやるから最近のこち亀は叩かれているんだなぁ、と。
スピンちゃん
JOJOは確か、先にカエルがいることがわかっていて岩を叩いたような気がしますが、まさかあそこでパロディネタと自虐ツッコミを持ってくるとは予測していなかったので、思わず笑ってしまいました。
ハンター
うおお、絵がキレイ!そして明日は雨らしい!(?)
最後のナックルの台詞がいいなぁ。あーやっぱり殺されてしまうのかなぁ。
黒猫
鬼星隊の弱さのテキトーっぷりにちょっと辟易ですが、これまで何の伏線もなく登場した雑魚キャラなので仕方ないのかな、と思います。あーでも大ゴマ使いまくるほどのことではないよなぁ。
武装錬金
作者コメントにあるように、確かにネーム詰め込みすぎな回ではあったけど、すごく良かった。うしおととらの最後の方のような、これまでの主人公の行いが…な展開。終わっちゃうのかなー。