ジャンプ16号

スピンちゃん
行きの電車で後回しにして、帰りの電車で読もうと思っていたらジャンプを会社に忘れてきてしまったので未読です。他の感想サイトさんでは妙に評価が高かったのでちょっとだけ期待はしているのですが、いかんせん表紙の絵を見ると「やっぱりジャンプはコロコロ化が進んでるのか」と落胆せざるを得ません。
----------
(3/16追記)
読みました。すいません、コロコロ化はちょっと嘘でした。ところどころに無駄に散りばめられたロリネタ、オタクネタはどう考えても小学生向けじゃない。
かと言って、あれで大きいお友達が満足するかというとそうでもなさそう(一部ホントに病んじゃってる人は知らない)なので、ターゲットを絞ることができずに10週打ち切りの憂き目にあいそうな予感がします。つーか、ちょっと笑ってしまった自分が恥ずかしいよ……。
ワンピ
オヤビンは普通に強いっぽいのだけど、いままでのボス格の悪役キャラと比べると若干パワー不足なのではないかと思います。
このマンガの主人公達は明らかな致命傷を貰ったかのように見せかけるのが得意で、実際は何事も無かったかのようにその後に逆転するのが得意なので、小出しの攻撃しか手段がなさそうなオヤビンではあっという間にワポルの二の舞になる予感なのですよ。
NARUTO
シカマル、かっこいい。命を懸けた攻撃じゃないと敵を倒せない他のメンバーとは違います。
それにしても、彼の新必殺技はなんて卑猥なんでしょう。彼には真性のサディストの血が流れていると思います。
ゲドー
とりあえず裸と美形とちょっとイイ話的なオチを持ってきておけば子供なんかいくらでも騙せるんだよ、という作者のやる気のなさがバリバリ伝わってくる内容でした。ぬ〜べ〜末期のどうしようもなさが既に漂いまくっております。
ジャガー
ピヨ彦……ちょっとだけハマーっぽかった。最初から自分に負けっぱなしか、最後の負けるかの違い。
DEATHNOTE
早売り感想サイトでネタをバラしてしまっているのを誤って読んでしまったのが、ストーリー展開よりもショックでした。
アイシールド
進、いいキャラしてるなぁ。栄養のバランス以前に気付くことがあるだろ。と、作中で誰もツッコんでいなかったのでここでツッコんでみます(虚しい)。彼の中に範馬の血が見えました。
テニ王
あんな馬鹿な一年坊(二年だっけ?)をレギュラーにしてる立海の人たちはものすごい馬鹿なんだなぁ。
BLEACH
またちょっとポエムっぽくなってきて辟易ですが、メガネがカッコ良かったので許します。マユリ様が目立たなくて残念。
スティール・ボール・ラン
DIOだ!DIOがカッコイイ!若いなぁ、DIO。3部の頃の激萌えな彼を思い出します。
武装錬金
普通。もっとギャグを……。
ミスフリ
いきなりサッカーやっててちょっと笑った。
マンキン
あそこまで作者にやる気がないのに、よく続くよなこのマンガ。もう収集つける気とかも全然ないだろうし、このまま空気マンガとしてやっていくのだろうか。
黒猫
「彼の神になることへの執着を甘く見ていた」って、最初から容赦しないとかなんとかずっと言っていたじゃないか。相変わらず適当なマンガだ。
ごっちゃん
終わった……見事に中途半端な締めで。
ゲドーとか、明らかに作者のモチベーションの低い作品をわざわざ新連載にしたりしないで、これを続けた方が確実にいいと思うんだけどなぁ。