過門香

現在のプロジェクトの納品が済んだので、打ち上げということで行きました。
職場の近くにありながら、とても高級な雰囲気だったので敬遠していた中華料理店。
実際は、普通のメニューを食べていればそれほど法外な値段というワケではなく(それでもちょっと高い)、割と落ち着いた、雰囲気の良い店でした。中華なのに店内で流れている音楽がジャズなのにすごい違和感を感じた。
無論、フカヒレ姿煮とかはものすごい値段で、ボーナス後で懐が重い状態でもちょっと食べる気は起きなさそうですが。


で、ここの「スープ入り焼き餃子」がヤバい。
餃子の端をかじって、皮の中に入っているスープを啜ってから具を食べるという一風変わった点心なのだけど、このスープがホントにムチャクチャ美味い。
色々な具材(詳しい内訳はわからないけど)の旨味がたっぷり染み込んでいて、それが口中に広がるのがたまらないのですよ。思い出すだけでヨダレが出てきます。間違いなく、今までの人生の中でもトップクラスの美味しさ。


洗練された味わいと食感……正に…最強ッッ!


他の点心も、普通の中華料理店と比べるとすごく美味しかったのだけど、スープ入り焼き餃子のインパクトが強すぎて、それほど覚えていません。
でも、チャーハンもすごく美味しかった。最後に食べたのでなければ、スープ入り焼き餃子と同じくらい絶賛していたのかも。これを食べたときにはお腹がいっぱいであまり味わう余裕がありませんでした。


ちょっと値は張るけど、一度食べておいて絶対に損はありません。
また食べたい。というか、近いうちに衝動的に食べに行きそう。