ずっと家でゆっくりしていたので、鋼の錬金術師のアニメ版がどんな出来なのか確かめてみました。
おお、意外とよく出来ている。原作と同程度に面白いアニメって珍しいなぁ。
というか、原作でページとか連載期間とかの都合上書ききれなかったエピソードがふんだんに追加されている雰囲気で、割とポイント高かったです。半年で区切りよく終わらせるために、水増ししているんじゃないかという感もありましたが、それほど無理のある設定ではなかったし。
弟のあの風貌であの声をしているのがどうしても馴染めなかった。


で、惰性でTVつけっぱなしにしていたら、久々にクレヨンしんちゃんがやっていたのですが、なんか絵が破滅的。なんか顔からスタイルからぐだぐだで、およそ人間の相をしていませんでした。
激 し く 韓 国 臭 ! !
数年間見ていなかった間に、このアニメに何があったの?


つーか、いい歳こいてアニメの話だよ。