きみにしか聞こえない―CALLING YOU/乙一

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)

角川スニーカーの2作目。短編集。
出版社の陰謀か、これも「切ない系」の作品が3篇。
3作品とも、どこかで見たことあるテーマだよな、とか思いながら読み始めたりするのですが、乙一の作品はやっぱり文章力が他の作者と比べて秀でていて、最後まで一気に読んでしまう面白さがありました。読んでてツッコミどころは無くはないんだけど、無視しても気にならない程度だし、それを差し引いても満足できる内容。


1作目のクライマックスシーンはちょっと泣けます。
2作目のエピローグもちょっと泣けました。
3作目は途中でオチが読めてしまってガックリ。というか、3作品ともオチはなんとなく想像つくんだけど、3作目は予想がついて以降あまり面白くなかったのがちょっと残念。後書きに免罪符が書いてあるのに救われてるのかな。あれがなければ醤油を本にたらしていたかもしれない。