ファイナルファンタジー零式/SQUARE ENIX

ファイナルファンタジー零式 - PSP

ファイナルファンタジー零式 - PSP

FFシリーズのPSPでの最新作。一応、ナンバリングタイトルという位置付けらしい。
FFらしさは魔法やアイテムや召喚獣だけで、あとは別物な感じ。でも面白かった。
世界観はFF13を継承しているらしく、「ルシ」とか微妙によくわからない用語が登場。このあたりはFF13やっておけば良かったと思うものの、我が家にはPS3がないのである…。


1週目のプレイではストーリーが全然分からなくて、2週目でなんとか分かったものの、物語や世界観の核心の最奥には触れられなかったので不完全燃焼。分からないこといっぱいあるまま終わっちゃったんだけど!
隠し要素をすべて見るには、どう考えても主要キャラをLv99にするのは必須っぽくてさすがに面倒なので挫折。うーむ、気になるんだけどな…。


…といった感じで、クリア後もやり込み要素は満点。高レベルなクエストやダンジョン、そこでしか手に入らないアイテム等、多少面倒なのを我慢できれば、かなり長い間楽しめるような感じです。
ムービーはPSPにしては極上。召喚獣VSルシとか超燃える!


FFシリーズが好きなら楽しめる内容ではあるのでオススメなのですが、ストーリーは割と暗くて鬱展開が多いので万人受けはしにくいような。