ドラゴンクエストIX 星空の守り人/SQUARE ENIX

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

プレイ時間100時間を突破したし、パーティ全員Lv99*1になったので、そろそろドラクエの話をしようじゃないか。


面白さはプレイ時間が物語っているとおり。飽きずに100時間もよくやったなー。
コンシューマーゲームでオンラインじゃないゲームでこれは、僕個人では最長記録。
なんかいろいろと思うことがあるので、とりあえず箇条書きで感想を書いておきます。
いっぱいネタバレしているので、クリア前の人は読まない方が良いかも。

  • 主人公とか仲間が自由に作れるので、ドラクエ8とかみたいに登場人物たちが喋りまくるのではなくて、ドラクエ3みたいになし崩し的に冒険するような感じ。
  • プレイしてると「やっぱりドラクエだなー」とか「おーこのネタは懐かしい」とか思うものの、全体的な「ドラクエっぽさ」はある程度ぶち壊されているのでこれは賛否両論あると思う。ぶち壊されっぷりがそんなに破滅的ではないので、僕はそこまで気にならなかったけど。
  • ドラクエっぽくなさ」の代名詞としてサンディが挙げられて叩かれてるのだけど、僕はそんなに気にならなかったなぁ。だってトロデ王とかあんな感じだったじゃない。
    • でも「エルきもす」とか言い出した時はさすがにヒいた。気持ちは分かるがあまりに正直過ぎるんだぜ。
    • でもトロデ王も言葉は違えど似たようなことは言ったなーきっと。
  • ギラ系が消えた…?なん…だと……?
  • しかし、属性の概念ってどうなんですかね?かなりドラクエっぽさを失ってしまった要素だと思う。でもこれがないと魔法戦士の「フォース」は役立たずだしなぁ…。
  • 宝の地図とそれを使ったすれ違いはすげー楽しい。DIABLO IIでひたすらレアアイテムを求めてバアルやメフィストを狩ってた頃を思い出すんだぜ。
    • しかし、Lv80超のザコ的はすげー強い。Lv99でも油断してると死ねる。
    • Lv90超の地図全然出ねー!
  • マルチプレイはもの凄く楽しい。コマンド入力ゲームで楽しめるのかよ!?とか思ってたけど、これは良いシステム。
    • 自分よりLvが20くらい違う人の持ってる地図に入るときとか超役立たずになるんだけど、戦い方によっては全然通用する。「くっ、みんなスマン!今の俺にはこれしかできねぇ!」って言いながら「おうえん」とかするとなごむ。
    • 満を持してバトルマスターになって参戦して「とうこん討ち」したらダメージ30くらいしか入らなかったときのみんなのガッカリした顔ときたら!(で、僕もその後ガッカリした)
    • マルチプレイで「なにその技!?」とか「その武器どこで手に入れたの!?」とかするのがメチャ楽しいので、とりあえずクリアするまで〜宝の地図を何回か潜るまでは攻略ページとかで情報仕入れない方が良いです
  • バラモスの地図とかは完全なファンサービスで嬉しいは嬉しいんだけど、やっぱり世界観は壊してるよなー。
  • しかし、これだけプレイしても未消化の伏線っていっぱいあって、スクエニの「1年間遊ばせる」っていう本気の意気込みを感じます。毎週のクエスト配信がすげー楽しみになるんですわ
    • でも毎週あんまりストーリーが進まなくて、ドラゴンボールとかをジャンプ本誌で読んでいるときのガッカリ感を思い出します。

*1:全職業ではないけど