ペルソナ/ATLUS

ペルソナ - PSP

ペルソナ - PSP

高校生の頃にハマった初代ペルソナのリメイク版。これやりたくて会社の後輩からPSP借りた。
たしか、以前やったときは一周目がバッドエンド(神取倒したら終わった)で、二週目はラストダンジョンの敵が強すぎ(出会い頭の魔法一発で全滅とか、エンカウント率高すぎとか、基本的に逃げられないとか)で積んだので、ちゃんとエンディング見た記憶がなかったりする。


今回はバランス以外にもインタフェース見直しやらなにやらでいろいろと調整されていたりしたので、割と簡単にクリア。むしろラスボスあれじゃ物足りないんだぜ、なくらい。ストーリーは、ペルソナ3,4と比べるとテキトーだなぁ、とか思った。女神転生本編の重厚さもなくてペラペラで、ライトな感じが女神異聞録たる由縁かもしれない。


あと、当時は全然意識してなかったんだけど、属性が多すぎて笑った。ペルソナ3⇒4で物理攻撃の斬・突・叩が無くなってシンプルになったなー、とか思っていたけど、1⇒3でも相当減ったんだなぁ。ガルとザンって何が違うんだよとか、核熱・地震・重力・降魔・祝福って何だよ、って思った。でもこれだけ属性の種類があってもゲーム後半はメギドとコウハとエイハがあれば乗り切れるという。


で、当時は面倒でやらなかった雪の女王編をとりあえずやってみたら激マゾ仕様でこれも笑えた。
中断セーブしかできないとか、制限時間付きとか、戦闘不能になるとペルソナ奪われるとか、なかなか激しい。
さすがにタナトスの塔から頑張る気は起きませんでした。


まあ、昔を振り返りつつ楽しめたのは確か。2もリメイクされないかなー。