菌類のふしぎ展に行ってきた


上野の国立科学博物館の特別展示。
もやしもん6巻のオビで見た頃からずっと行きたいと思ってたのだけど、行けるチャンスが残りわずかだったから行ってきました。


今年最後の開館日だったからなのかもしれないけど、ムチャクチャ混んでた。
通常1時間もあれば見終わる展示なのに、3時間かかりました…。常設展示見られなかったよorz
館内には石川先生直筆の落書きがあって、それを全部写真に収めてる人がやたら多かった。
お前らは何を見に来たんだと小一時間問い詰め(略


展示としては、菌類の紹介(菌類のはじまりとか分類方法とか)に始まって、菌類の利用シーンや自然の中での菌類の存在に関する話が中心で、「菌類に興味を持たせる」といった感じの内容で概ね満足。
不満があるとすれば、知識としてはもうTVなんかのメディアや『もやしもん』の作品内で紹介されてる内容が殆どだったから、もう少し最新の応用方法の紹介とかがあれば面白いのに、と思いました。
光るキノコはもっと明るく光ると思ってたけど、そこまで派手じゃかった。ちょっと残念。



⇒おみやげコーナーにセレビシエのマウスパッドがあったから買ってきました。
これまで使ってたマウスパッドがすげーボロボロになってたから、良い買い物ができたんだぜ。