どうも、日記を一旦書いてから、適当に追記をして「ちょっとした更新」をすると、キーワードがリンクされない気がする。


と、これに気付いて思い至ったのだけど、後輩であるところのH2k(id:Htok)の日記がいつも枠組みだけ作られてから本文が書かれて、しかもその本文が書かれた時間がアンテナに捕捉されないのはこのためだったのかしら?
そういえば彼の日記にはキーワードリンクが全然無い。


というか、普通に考えればこれはバグですよね…。
それとも、はてな公認の裏技なのか。裏技と聞くと、小学生の頃にファミコンで雑誌に載っていた裏技を試そうとして、凄くワクワクしていたのを思い出してしまう。すごくどうでもいい思い出です。


追記
どうやら、公認の裏技だったようです。*1
自動トラックバックが起きなくなってしまうのが難点。いや、むしろ利点かも。
最初はトラバを投げないで日記を書いて、後からidなりなんなりでリンクをして「ちょっとした更新」。トラバを投げすぎて迷惑をかけてしまうことはなくなるのね。

*1:公認な時点で「裏」技ではありませんけどね。