ジャンプ25号

30号までハンター休載。冨樫……。

ワンピ
最近、周囲の強さのインフレが激しいのもあるけれど、ルフィ一団が全員ヘタレ化しててとても微妙な気分。演出として負けるのは無しではないけど、ルフィはクロコダイル以降必ず1回は負けてるじゃないか。
ナルト
リー、今週も相変わらず解説役。ガアラと麻呂だとセリフのないまま1週間が終わってしまいそうだから、仕方なく登場させた感が。
アイシールド
アメリカ編、もっとダラダラと長いと思っていたけれど、あっさり終了。アイシールドは展開が一気に進むのが心地良い。
このマンガはとてもご都合主義が多いけど、テンポの良さでそれを誤魔化しているあたりが上手いと思うのです。
BLEACH
隊長vs隊長はとても面白かったのですが、全ページ数の内半分くらいは主人公サイドの話。このマンガはとってつけたような理論を述べても、どうせ数週後には強引に覆されるのだから、理屈抜きの馬鹿格闘マンガで良いと思うんだけどなぁ。
銀魂
投げやりなトビラ企画に笑った。コミックス、ちょっと買ってみたいなぁ。
本編の方は、ギャグと人情モノの描き分けのメリハリがとても良かったです。でも、最近のジャンプは読んでて燃えることは減ったと思います。
DEATHNOTE
先週と比べれば若干ネームが減ったと思ったけど、やっぱり多い。
ペニ王
一瞬、最終回と間違うような引き方だった。ここまで正統派スポーツマンガっぽく盛り上げておいて、来週からは竜巻で相手を吹き飛ばすような超人プレーの連続の予感。
読みきり
サソリの人。絵も上手くなっているし、話も王道とは言え面白かったです。このクオリティで一人で連載をやるにはキツいだろうから、原作付でこういう世界観のマンガをやれば結構いい線行くのではないかなぁ。
武装錬金
ムーンフェイス、キモい。というか、あれだけ実力者っぽく引っ張っておいて1体1体は弱いのね。LXEの面々は早坂弟を除いて今のところ全員ヘタレなのですが、爆爵さんがどう出るかが見もの。
パピヨン仮面の久々の登場はなかなか良い感じでした。
ゲドー
脱いでた。
スピンちゃん
かりんとうが登場した瞬間にネタが予想できたのに思わず笑ってしまった。ウンコネタは卑怯だ。
並んだ「森」が、全部それっぽい名前にパロられてた。
そういえば、武装錬金のコミックスの作者トークに「目潰しは編集部注で描写できなかった」って書いてあったけど、今週のこれはアリだったのだろうか。
少年守護神
今週も酷かった。もうちょっと面白いマンガを描こうとしてください。終わったごっちゃんが不憫でならないよ…。