はてな、重すぎ。特に23:00〜翌1:00はServer Hungup出まくりで、編集はおろか、閲覧もできないような状態。とりあえず、日記を登録しようとしてエラーが出た場合はリロードすれば書き込めるようなので、何度も日記を書き直したり、テキストエディタに一時保存したりする必要はないのが救いなのですが、ちょっと最近の重さはひどい。
快適になるのなら課金するのは全然構わないのだけれど、課金ユーザのサイトを見る限り同じような症状なので、金を払おうという気分になりません。
このままでは心が挫けてMTに逝ってしまいそうなので、はてなの良いところを論って平静を保つことにする。

キーワードが豊富
あるキーワードに対して、わざわざ細かい説明をするまでもなく、補足的な内容を得ることができる。かなり便利。あと、自分と同じキーワードを使っている人の日記を見て回るのが楽しい。
アンテナ埋め込み
別にはてなじゃなくてもできるのだけど、はてなだとすごく楽にできるのが便利。
お手軽編集
これが一番でかいかも。書き込みも楽。修正も楽。TrackBack送信も楽。設置してしまえばきっとMTも機能的には同じだろうけど、そもそも設置がすごく面倒らしいので、設置も含めてはてなのお手軽っぷりを考えると、MTに傾いていた心が一気にはてなに戻ります。

…こんな程度しか思い浮かばない。全部「楽」に関する部分だ。要するに自分はモノグサであることが判明したに過ぎない気がします。