ジャンプ15号

今週は割とどうでもいい展開のマンガが多かった。
こういう週はとても辛い。

ゲドー
どうでもいい第一弾。こんなののためにごっちゃんが……。
ナルト
このマンガにしては珍しく、ちょっとマトモな頭脳戦をしているのに、どうにも盛り上がらないんだよなぁ。伏線にならなそうな話だから、どうにもこうにも。
ワンピ
アフロ!それ以外の印象が殆どありません。
遊戯王
キレイにまとまった。
テニ王
そうか、今週のマンガがどれも中途半端な感じがしたのは、こういう中休み的な展開のマンガが多かったからか。
それにしても、不二はるろ剣で言えば齋藤一のような役回りで、試合をしたら必ず勝ってしまうキャラなのだけど、どう扱うのだろう。むしろ扱い切れないのが許斐先生であり、それがテニ王をネタマンガに仕立てている大きな原因であるのだろうけど。
DEATHNOTE
扉がJOJOっぽい。
主人公はだんだんと金田一少年の犯人のようなショボさが目立ってきました。顔つきとか、黒さが抜けてちょっと間抜けさが出てきた気がします。
アイシールド
む、ムチャクチャすぎだ。あんなことしたら回復する以前に再起不能になると思います。
ヒル魔とまもり姉ちゃんのシーンには萌えました。
スティール・ボール・ラン
あー、スタンドっぽいの出ちゃったよ。
ポコロコには能力者とかじゃなくて、ホントにただのラッキーガイでいてほしかった。1話に引き続き、サンドマンの走る効果音がアツい。
武装錬金
まあ、パピヨンがしばらく登場していないせいか、微妙につまらなかったりもするのですが、今週の展開は少年誌でやるにはどうかと思います。「お母さんがくずれちゃった」とか、相当グロい。お子様達にはこういうのはウケないと思うんだけどなぁ。
いちご
あれだけ挑発しておいて、西野さんはまったくもって嘘つきなんだな、と思いました。そして主人公は相変わらずウンコ野郎でいい加減辟易します。
黒猫
これもどうでもよかったなぁ。繋ぎ的な話。
ハンター
おお、絵が黒いし、ちゃんと話が進展してる!
ゴンだけ勝つ、っていう予定調和を崩すような展開がハンターには有り得るのが怖い。どうなるんだろう。
銀魂
今週の中ではかなり上位だった。話的にはすごく普通なんだけどセンスが合うというか、それなりに楽しめました。
せっかく新八が読者の代弁をしたにも関わらず、銀時と神楽が最後までハムネタを引っ張っていたのに漢を感じました。本人の前で「ハム子」とか呼んでるし。
ごっちゃん
展開はやっ!やっぱり再来週あたり最終回かなぁ……。