プラネテス(4) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/23メディア: コミック購入: 15人 クリック: 40回この商品を含むブログ (207件) を見る

おぉー、今回はボリュームあるなぁ、と思っていたら、第一部完!?
ショックだ……。アニメ化もされて、起動に乗ってきたと思っていたところだったのに。


内容は、最終巻らしくちゃんと面白かったです。
作者の思惑に思いっきりハマってしまっているけど、男爵はすごく萌えるキャラでした。そのままJOJOの未起隆クンのパクリではあるけど、まあそれは置いておくとして。
ただ、戦争云々の話はちょっと説教臭くて、微妙。この作者は観念的なことを小難しく描くよりも、もっと単純明快に解りやすく描けばいいのに、と思ってしまうのは、僕の理解力が及んでいないからなのかな。


最終回はすごく良かった。
近い将来、このマンガと同じように、「人間が初めて宇宙で○○した!」っていう時には、代表者が全人類に向けて喋るんだろうけど、ああいう率直な演説を聞けたら、きっとすごく感動するんだろうなぁ。


とりあえず、第二部が始まることを激しく希望します。