昨日は会社の納会でした。
今のプロジェクトは、ビルをまたいで2箇所にオフィスがあって、僕のいるのは母屋ではない方のオフィスなので、納会には母屋にあたるビルまで歩いて行かなければいけません。
ウチのチームの人は、全員納会の時間は仕事してました。ひでぇ。


納会の1時間後くらいに、グループでの忘年会がありました。
部長に当たる人が「今年一年お疲れ様でした。また来年も頑張りましょう!」といって乾杯しました。
今日、ウチのチームの人は、仕事納め翌日にも関わらず出勤してました。ひでぇ。


本当に年末休めるのか心配になってきました。
でも、上司の話によると「来年のGWは休めないから、冬くらいは休んでおかないとね」とのことでした。


まったく、ここは酷い国だ。と思った仕事納めの翌日。