札幌市内

3日目は温泉に行こうと思ったのだけど、ちょっと交通の便が悪いところばっかりだったので札幌市内観光に変更。



とりあえず札幌観光するなら見ておけと言わんばかりに時計台へ。
北海道に行く人達が口々に「時計台小さかった」と言うものだから、よっぽど小さいのかと思っていたので、それほどショックではなかった。
むしろ、時計の機構の方が興味深い。時計台の中で時計の仕組みを紹介していたのだけど、あんな簡単な仕組みで何十年もしっかり動いているのが凄い!(逆に、簡単な仕組みだからこそ動くのかもしれないけど)



で、歩いてサッポロビールファクトリーへ。歩きすぎ。
ロイズのカフェでスペシャルソフトクリームなるものがあったので食べました。
ロイズチョコレートドリンクを惜しげもなくソフトクリームにかけて食べるというもの。高級なビックリマンアイスといった味わい。美味しかった!


最後に、札幌に来たからにはラーメンを食べねば!ということで、駅ビル内にあるラーメン共和国(ラーメン博物館のような場所)の「あじさい」というラーメン屋で。
あっさり味の塩ラーメン。シンプルでスタンダードながらも出汁の味がしっかりしていて凄く美味しい。
もう何年もこってり系ラーメン中心に色々食べているのだけど、あっさり系も捨てたものじゃないと再認識できます。


と、ここまでご覧になった方はお分かりだと思いますが、芸能人旅行番組で組まれそうなグルメ満喫+旭山動物園
ツアーで超大満足な旅行でした。別の季節に行くとまた楽しそうなので、近々絶対また北海道行きます。


あと、今回の戦利品たち。

これをそれぞれ2〜3個ずつ買った。買いすぎ。